2008-07-23

気になる言葉 「**じゃないですか~」

最近、私の周り、TVのバラエティ、天下のNHKまで使っている「**じゃないですか~?」や「**じゃないじゃないですか~?」。

聞いてて、堪らなく嫌に感じています。

自分の意見を言いたいのに、変に謙譲・謙遜して話す癖が付いてきているのか、変な日本語だと感じてます。

「**ですか?」、「**でしょうか?」、「**でしょ?」、「**ではないですか?」って言えないのかなぁ~!

そういう私も、たまに言ってしまって、「さいっ!(秋田弁でしまったと思った時に口に出る方言)」って思う事があるんです。

時代の流れなのかな~!

喋れない方が、上手く物事が進む、コミュニケーションが取れるカモ?

色んな意味で、不便な方が、ずっと良いと感じる今日この頃です・・・・・・。

0 件のコメント: