2008-07-27

幸せな欲望

今の自分は、幸せなんだと感じてます。

3食食べられて、寝る布団もある。

新聞読んで、お酒も飲めて、TVも見て・・・。

リラックスできる時間がある事は、幸せなんですね。

地球上には、食べる事さえ出来ない人が沢山いるのに・・・。

そう考えても、何かボランティア的な事をする訳では無いのですが・・・。

ドイツ人の友人と話をした時に、貧困な国で仕事をしていて、ある子供が「お金が欲しい」と言ったそうです。
その遣り取りは・・・
友人:「お金は、あげられないけど、お腹が空いているなら食事をあげる」
子供:「お腹は空いてない、お金を頂戴」
友人:「お金は、あげられない」
子供:「お腹が空いてるから、食事を買うからお金を頂戴」
友人:「では、食事を買ってあげるよ」
子供:「食事はいらない、お金を頂戴」

彼は、結局お金を渡さなかったそうです。
「辛くなるけどお金を渡したりしてはいけない」と言われました。
それは、そのお金はドラッグを買う事になるかも知れないからと・・・。
もしお金を渡したら、その子供を一生診る覚悟が要るとも・・・。

強烈な印象を受けた話でした。

自分に置き換えたら、私は幸せなんだと想います。

欲望はキリがないけど、今、こうして生きていられる事が幸せなんです・・・・。

0 件のコメント: