2010-12-15

12/15 ことば・言葉の大切さ





ことば、言葉の大切さ。
痛感した一日。
相手先の機械的なメール文に、寂しさ・淋しさ以上に悲しさを感じた。
配慮の無い、決まりきった事務的な内容。
私を人では無く、物の様に受け取られる文。
普段から、そうしているから、そうなる。
謝りもメールのみ。
電話さえ無い。
誠意を感じる訳が無い。
何も分かっていない。
使い慣れない言葉は、必ずボロが出る。
どんなに偉くても、いい学校出ても、金持ちでも、見た目が綺麗でスタイル良くても、配慮のない言葉・文は、そこまでの人。
日頃から丁寧に、言葉・文を大事にしてないと、そうなる。
そう人になる。
そう観られる。
人のふり観て、我がふりを想う。
明日からは、気持ちを切り替えて、別会社の配下で集中するのみ。

0 件のコメント: