2010-12-09

12/9 JALとANA比較




2月から札幌と東京を往復し始めて、約10ヶ月。
この間に86回搭乗(12/6現在)。
JALとANAの比較してみた。

JAL
・定時運航に努めている。
・出発案内が早い、20分前。
・CAは、年配の方が多い。 2度位男性も従事していた。
・CAが年配の分、配慮がある、気が利く。
・機長、CAのアナウンスが優しい。
・ファーストクラスは、革張りシート、食事は淋しい、ご飯はレンジでチン。 プラス8000円。 札幌-東京、大阪-東京、福岡-東京の一部にしか設定がない。
・普通席プラス1000円で広めのシートのクラスJあり、設定の無い路線もあり。
・離着陸は、上手い。
・空港ラウンジは、シックで落ち着きある。
・客層は、落ち着きある感じの人を多く見かける、意外と偉ぶっている人を見かけない。
・機体のイメージは、太陽アーク? JAL嵐Jet、COP10/エコジェット等あり。
・ホームページは分り難く、使い辛い。
・ホームページのマイキャンペーンが少ない。
・意見、要望への対応が遅い、約2-3日要す。
・機内誌の商品少ない、オリジナル商品、コラボ商品も少ない。
・クリスタル会員になった。
今後もJAL中心に通っていれば、グローバル会員になるんだろうな・・・。


ANA
・出発の遅れが多い。
・出発案内が比較的遅い、15分前。
・CAは、若い人が多い。
・CAが若い分、配慮が足りない。
・CAの嫌そうな顔が見られる。
・機長のアナウンスは聞こえないこと多々あり、何を言ってんだか分らない。
・プレミアムクラスは、ファブリックシート、JALより狭い。 食事はまあまあ、ご飯は冷たい。 プラス7000円。 大きな機体では、殆どにプレミアムクラスがある。
・離着陸が急で雑。
・空港ラウンジは、明るい感じ、青汁が飲める。
・客層は、軽い感じ、偉ぶっている人、イライラしている人を多く見かける。
・機体のイメージは、青空? ポケモン、ガンダム、モヒカン等々のデザイン機あり。
・ホームページは、使い易く、分かり易い。
・ホームページのマイキャンペーン、コラボが多い。
・意見、要望への対応が早い、当日中に回答あり。
・機内誌の商品多数、オリジナル商品、コラボ商品多い。
・プラチナ会員、スーパーフライヤーズ会員になった。


こんな感じ・・・。
AIR DOとスカイマークは、乗ったことなし。

0 件のコメント: