2010-05-24

5/24 面倒くさいって

世の中、面倒くさい事ばかり。
しないで済むに越したことはないけど、面倒でもしなきゃ成り立たないけど。
しなくていい事は、したくない。
満員の通勤電車、嫌な仕事、つまらない仕事、つきあい・・・・諸々。


面倒くさくても、目的があればするんだろう。
お金を得るため、食べるため、寝るため、自分が気持ち良くなるため、自分を守るためにはね。
自分に利益がなければ、面倒な事はしたくないんだろう。
楽しいことを考える、しているときは何の問題もない。
好きなことばかりして生きていけたらいい。
でも、それは難しいし、逃げられない。


面倒くさいって聞かされたら、どう想う?
傷つく、引くし、悲しいね。
そうなんだ、私とは面倒な関係なんだって。
想っても、自分の中にそっとしまって置くことなんだろうな。
独り言ならいいけど、口に出していう事じゃない。
結局のところ、相手を思いやる気持ちがないってことに行き着くのかな!
自分本位ってこと。
自分が一番好きだからね。


己を知って、己を制して、何とかしてでも、面倒なことと折り合いをつけて、楽しいに切り替えていくしかないんだろうな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誰だって自分が一番かわいいです。

めんどくさいって言われたくなかったら
他人にそう思わせるような事をしなければいいでしょう。
あなたは、他人を困らせ、嫌な気分にさせているから
めんどうくさいとか、うっとおしいって言われるんです。
相当、嫌な思いをさせなかったら、常識的に考えて、このようなことは他人に言いませんよ。

Tany さんのコメント...

コメントありがとうございます。

人は、色んな事を抱えて生きているんだなって、再認識しました。

面倒くさい私は、まだ生きかされているので、常識ある振舞い・言動が出来るまで留まれという事かと受止めてます。
反省し、努力します。