2010-05-29

5/29 日本をどうする!

米軍。

政府は、社民党を切った。
沖縄の米軍問題は、情けない判断だと想った。
米軍の必要性は、無いと想う。
無駄な税金で米軍を養い、守って貰う必要はない。
森田健作 千葉県知事は、まともな事を言った。
もう、米軍はいらないんじゃないかって意味の発言は、共感できる。


まだまだ ある無駄。
無駄を減らすなら、まずは政治家の給与も本当に必要経費、最低生活できる費用以外、税金で支払うべきでは無い。
評価して、仕事していない政治家からは税金を回収するべき。


法人税の引き下げ。
儲かっている会社にまでする必要は無い。
会社は、まずは経営陣の給与と基盤整備できる資金を確保するのを優先して、社員への還元は後回し。
会社は、税金対策だといって、今しなくていい無駄な仕事をして経費に計上する。
無駄な社員は沢山いるよ。
うちの会社もそうだし。
残業していないのに、残業の申告する、休暇のごまかし、海外出張したら豪遊したいがためにごまかす。
会社のお金で、遊ぶね?
接待費もいい加減だし。
第三者機関に、ちゃんと精査・評価した上で、法人税を納めるべき。


消費税の増税。
政府は、消費税を上げたいけど、国民の反発と景気降下が予想されるから決断できない。
IMFの指導を利用して、政府は言ってないけど、IMFの指導だからって他人のせいにして、増税しようとしている。
その前に、きっちり無駄を無くした後じゃないと、賛成しない。


日本の借金対策を考えたら、悠長なことはしていられない。
思考を変えるには、何をするか?
夏の参議院選挙で、どこに、誰に投票するか?
参議院は決定権が無いけど、国民の主張を訴えるには、大事に考えて投票しないと。
地方、自分の利益では無くて、現状打破に必要な党・人に投票しないと。
日本をどうするか、ぼ~っとしてられない。


でも、結局変わらないんだよね。
自分さえよければ。
面倒くさいから。

0 件のコメント: