2009-02-28

悶悶 ゴミの街 札幌

ゴミ、ごみ、塵だらけ・・・。
10m歩けば、散乱してる・・・。
カラスもいっぱいタムロしてる・・・。
札幌の街中は、すっごく汚いです。
空き缶に、生活ごみ、タバコ・・・。
本当に汚い!!

大通り、観光客が来る所は、お金を掛けて(税金!)清掃員さんが定期的に綺麗にしてくれる。
でもね~、住宅街は酷いもんです。

そこで考えた!!
何で捨てちゃうか?!

1.めんどうくさい・・・分かりますよ・・・。
2.家のゴミが増える・・・分かりますよ・・・そりゃそうだ・・・買わなきゃいいのに・・・。
3.ゴミ収集有料化になるし・・・分かります。
4.ゴミが出ない様に、包装がなけりゃいいのに・・・これは、ちょっと本題とは違うな~。
5.自分の家の中は、綺麗にしていたいから・・・そりゃもっともだ?・・・。

みんな正論かもね・・・。
税金を支払っているんだから、札幌市がなんとけせぇ~って事かな?

清掃員さんを雇えるから、雇用も安定か?
お金が廻っているんだから、ゴミのポイ捨ては良い事かもね~!
こんな所でしょうかね。

所詮、札幌人のモラルって、こんなもんなんでしょう・・・。
だから、何年も変らない・・・ゴミの街 札幌~!
「日本一 住みたい街”札幌”」は、ゴミの街で~す。

新潟、静岡、東京、横浜、鹿児島、秋田と住みましたが、この中では、札幌が一番汚いと断言します!!!
でも、日本中・・・どこも大差は無いかもね・・・日本人のモラルも・・・。

0 件のコメント: