2008-09-13

フィリピン1 南十字星・・・


2001年の9月に、フィリピンのルソン島の北にあるヌエバエシアという街に行って、植林ボランティアをしました。

首都マニラから、車で半日掛ります。


第2次世界大戦で、日本がアメリカと激戦した地です。

多くの方が亡くなりました。

その地の山々は、大きな木が無く、丸い山ばかりです。

戦争に大木は使われたのです。


私は、その地に5年くらいで育つ木を植えに行きました。

地元の人達に植林の大事さを教え、交流し、日本の文化も多少なり発表してきました。

目の綺麗さ、屈託の無い笑顔に、心が洗われる経験ができました。


大きな街から外れると、街灯も無く、真っ暗な道をひたすら車で走ります。

あるレストランでは、山盛りの料理・・・なまず・豚・鳥の丸焼き・・・とにかくデカイ!

ぬるいサンミゲルというビールと相性抜群?!

壁にはヤモリがへばりついていました。

トイレは、丸いボウルに水が入ってるだけ・・・。

洗い流すだけだそうです。

ウエイトレスは、地元の幼い少女たち・・・日本人に興味と色気を振りまいて、何とか大家族にお金をと誘う目が綺麗なのに怖かったですね。


唯一の救いは、北日本では見えない南十字星、天上にさそり座が見えて、地球が丸い事を実感した事ですね。

空が綺麗、先人もここで見ていたのか・・・と想うと、複雑でした。

0 件のコメント: