2008-09-24

鮭・・・

美味しい鮭が食べれる季節になりました。
私は、焼いた新巻鮭が好きですね~。
幼い頃から食べ慣れているので、生鮭は独特の生臭さがあって苦手です。
新巻は、肉厚に切って、炭で焼くと、ジューシーで美味いです。
腹身の部分がしょっぱい時は、チャーハンに使います。
美味いです!

札幌に住む様になって、煮た鮭やチャンチャン焼きを勧められますが、どうも苦手です。
サーモンやカルパッチョも良いんですが、やっぱり新巻です。

標津のトバは美味いですね!
脂が塗ってない、ドライタイプが好きで~す!
脂ギトギトの物は、ちょっとね~!

故郷 柏崎に青海川という部落があり、川に遡上します。
鮭を食べると、懐かしいさが込み上げて来ます。

0 件のコメント: