2008-09-04

花火大会

もう9月なので、北海道内の花火大会ってないのかな~。

私の地元新潟県は、9月も花火大会やってます。
片貝の花火大会は、9月10日前後にありますが、目玉は日本一大きい四尺玉、でかいっ!
600mも上がるので、柏崎の実家からも見えます。
近くで観ると、衝撃波が心臓にドーンって来る、それを楽しみにしているのです。
大玉過ぎて失敗することもあるそうです。

新潟県の花火大会は、大きいスケールの所で3-4時間、小さくても1時間やってます。
市民募金、スポンサーで一大イベントに盛り上げてます。

残念ながら、横浜港みらいで観た花火大会、隅田川の花火大会、豊平川の花火大会位では、私にとって寂しく感じますね。
花火は、小さくても大きくても、一瞬・・・。
その一瞬、はかなさが堪らない魅力なのかも知れません!!
けむいのは、しかたないか・・・。
風向き次第!
人の生き様になぞってしまう習慣がついた・・・。
年寄りみたいです・・・?!!

0 件のコメント: