2008-09-03

故郷 柏崎1


私は越後衆、柏崎が私の故郷です。

良くも悪くも、記憶に刷り込まれた故郷です。

柏崎は、新潟県の真ん中、日本海側の9万人位の街です。

ここには、街のどこからも見ることができる「米山(よねやま)、よねやまサンといいますね!」という山があります。


白紙に書くことができる位に刷り込まれた、私にとって綺麗で、たくましく、雄大な山です。

四季折々、それぞれの色を見せてくれました。

特に好きなのが、新緑の頃と冬山・・・空気が澄んでいる季節なので、尾根がハッキリ観え、コントラストがあります。

この山の下、生活していました。

幼い頃、バスの中で米山さんを観て「うわ~っつ、綺麗な富士山」と言ったと親に言われます。

どの山でも良いですが、それだけインパクトがあった山なのでしょう。

今も、心にある山です。


札幌に永住?するかは分かりませんが・・・。

コンクリート一杯ですね~!!


0 件のコメント: