2008-08-11

玄米食のすすめ

玄米食べてますか?食べれますか?

私は、少しアレルギー体質なので、薬だけじゃなくて、食べ物で体質改善できればと思ってたところ、ラジオで玄米が良い事を聞いて試してみました。

もう10年近く続けて食べる様にしてます。

白米に比べて、ミネラルが残っているし、よく噛まないと飲み込めないので、自然と噛んで食べる良い癖が付くので、消化する胃に優しいのかも・・・。

風邪引きにくくなった事、吹き出物が出なくなってきた、スッキリした物が排出できて便秘なんて皆無、気分が良い事がいいところかな~。

代謝を良くしてくれてるのかも知れません。

特別な変な事が無い事、意識すること無く生活できている事が良い事なんでしょう。

ただ、白米よりも強くお米自体の匂いがしますから、工夫が必要です。

私は、炊く前に「こんぶ、かつお出汁の素」「生姜」「めんつゆ」を入れて、カモフラージュさせてます。

白米と50:50で炊くのも良いですよ。

最近の玄米は、サラダ感覚で食べられる工夫をしてる商品もある様です。

味噌汁をすすりながら、玄米をほおばる・・・日本人 万歳!!

0 件のコメント: