2008-08-13

勝ちと負け

人間は、とかく勝負事が好きな様ですね。

私も好きですけど、負けてばかり・・・。
仕方ないのです、上には上が居るのですから・・・。

何で勝負事が好きなのか考えてみました。
主に、「勝つ喜び」「勝って褒められる喜び」「勝って充実感、満足感が得られる悦び」ではないでしょうか?
悦び、喜びがあるから止められない、知ってしまった、刷り込まれてしまったから・・・。

負けて嬉しい訳がない、悔しくて、あの悦び・喜びを感じたくて、掴みたくて努力するんでしょう。

スポーツでも、何でも、一番になるには、他の人以上に努力して、精神的にもタフになったからこそ一番になれる・・・そう考えてます。

私は、努力が足りなかったし、タフでは無かった、ただそれだけ・・・。

応援するのは、その強く美しい姿に自分を合わせて、一体感を感じたいからではないかと思います。

演技を評価する物よりも、分かり易い方が好きです。

好き嫌いの基準は、曖昧で公平ではないから、早い遅いで決着が付く方が良い・・・。

まあ、四年に一度のオリンピック、楽しみましょう~!!

0 件のコメント: