2008-08-26

岩手の印象

秋田に住んでいた頃に、隣県の岩手に行って来た時の話。

自分としては、あまり興味のある県では無かったのですが・・・。

盛岡市内に泊まった時、交通マナーが凄く良い!!。
横断歩道で車が通過するのを待っていたら、止まってくれたんです。
後ろに他車がないせいかなって思ったのですが、違う場面でも止まってくれる。
こんな街、初めてと感動しました。
商店街には、車道の他に、1m幅位の自転車専用道路があったんです。
歩道を走る自転車が無い・・・。
カルチャーショック! マナーが守られて、感動~!

些細な事ですが、街中を走る車のスピード・音、人の流れを見聞きすると、この街は時間がゆったり流れているって感じた、好印象の街です。

美味しい物食べました。
岩手三大麺のひとつ「ジャジャ麺」。
見た目は大した事なさそうなんですが、旨味があって最高でした。

安比に泊まった時に、バーへ。
そこでバーテンの高橋さんにお薦めの赤ワインを出して貰いました。
南アフリカ産で、初めてだったのですが、香り・酸味・タンニンの具合が絶妙!
チーズとクラッカーをつまみながら、岩手のお話を聞かせて貰いました。
気さくで、気取らず、素敵な方で、あっという間に深夜閉店・・・。
気持ち良くさせて頂いた夜でした。

岩手は、物も人もあったかい、いい街でした。

期待しない方が、意外性に驚き、楽しめるのかも知れません。
綿密な計画を立てても、物事は計画通りに行きませんから~って事でしょうか?

0 件のコメント: