2010-08-22

8/22 ANAのアナウンスに意見! 嫌な客かな~?




北海道上空に差し掛かる辺りの写真です。
日高地方を見ても、緑の大地で、綺麗です。


20日のANA69便 東京→札幌に乗りました。
機長からアナウンスがあったけど、全く何を言っているか分からず・・・・。
イヤホン/ヘッドフォンしていれば、音量調節できるから聞こえただろう。
生耳では、聞こえない。
CAを呼んで、何をアナウンスしたのか、何か重要な事を言ったのか、補足のアナウンスをして欲しい旨 リクエストした。
しかし・・・・無視・反故された。


その日の内に、ANAのホームページから意見した。
丁寧に今後の対応について返信して貰えた。


問題なのは、機長の話し方。
人に物事を伝えるには、それなりのテクニックが必要。
それが出来ないなら、CAに連絡して上手くアナウンスして貰えばいい。
また、アナウンス前に客室内の音量の確認をCAに対して確認すればいい。
自分の話し方が聞こえ難いと分かっていないのも問題。
自分を冷静に知る機会を持つべき。
機長とCAは、沢山の命を預かって安全運航しています。
保安要員でもあるなら、しっかりしないとね。
客が気付いて、CAが気付かないなんて・・・・。
CAへの教育の質、CA自体の質、「気付き」を大事にして欲しいものです。
そして、実際に行動しないと。
あの機に万が一の時が起こったら・・・・と想像すると、今でもゾッとします。


こんなお節介野郎は、ANAにとって迷惑な客だろうな~。
表向きには、「貴重なご意見」と返信してくれたとしてもね。
面倒な客の意見を反映するのか?
今後が見物です。

0 件のコメント: