2010-06-02

6/2 聞きたくないよ「せっかく、折角」


写真は、東京湾上空。
緑が少ない、自然が少ないのか、灰色の街に反射してか、水平線が灰色です。
東北、北海道の上空は、白色・青色の水平線。
汚れた街なんですね。

先日、「せっかく、折角」って何度も聞かせれて、嫌になった。
「せっかく来たのに・・・、折角してあげたのに・・・・」。

「せっかく」の引用には、大きく2つに分かれます。
努力・尽力・期待が空しくなって残念に思う意。
相手の努力・尽力・期待にこたえられなくて、申し訳ない気持ちを表す意。

相手の気持ちを察して、口にするならいいけど、自分の我のために発するのは、相手への押し付けでしょ?
聞いている側への配慮なんかない!
わがままをそのまま出しているだけ。
聞いてて、苦しい。
そんなに無理しなくてもね、して貰うなんてね想っていないから、あんたのエゴです!
浅い人間だね。
逆に迷惑だから・・・・。
私は使いません。
何で使うんだろうね。
いい先人との出会いが無いから、配慮に欠ける先人から洗脳されたか?
そうでなければ、無理して使う言葉ではない。
寂しい、淋しいものです。

言葉の引用は難しい。
話せない方が、よっぽど人間のコミュニケーションが取れると想うのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたは、親に説教されたときに「誰も産んでくれとは頼んでいない」などと言うタイプのひとのようですね。
あなたこそ、周囲のひとに「せっかく」などと言わせた自分の至らなさを反省すべきです。他人の好意や厚意を無為にして、してくれとは頼んでいないなどということこそ、大変に失礼ですよ。

Tany さんのコメント...

コメントありがとうございます。
人は、時と場合で異なるので、ご指摘の時は、そういうタイプなのかも知れません。
こういった時の沢山の失礼は、知っています。
少しずつ、お礼をお返ししていきます。