2010-07-30

7/30 大学卒業は必須!


会社に入って、25年経つ。
今でも学卒には、コンプレックスがある。
大した仕事もできない、経験もない、判断もできない奴らが、10年前後で直ぐに管理職になる。
たった10年、この業界ではまだまだ・・・・。
学卒よりも頭がきれて、センスいい判断できる高卒が沢山いるのを見て来た。
でもね、結局 選ばれる上での判断基準は、最後は学歴優先なんです。
仕事が出来ようが、語学ができようが、そんなの関係なくなる。
特に海外勤務・駐在する上でも、履歴書に立派な大卒と書かれるのと書かれないのでは、もう問題外。
たとえ、先輩が引き上げてくれる、推薦してくれても、人事権を持つ立場の人には、何の比較対象にはならない。
何でもいい、一流じゃなくても、大卒でさえあればいい。
学科も関係ない。
ただ出れればいい。
まともな判断基準を持った会社は、無いんだから。
つくづく感じています。

私の家は、貧乏でしたし、両親は中卒。
16歳から働いて、24歳で私を生んだ。
68歳の今も、父親は現役バリバリ。
何とかやりくりして高校まで上げてくれた。
そんな苦労を見て来た長男としては、早く社会に出て、自分の生活費は自分で稼がなきゃいけないと、それだけ考えて来た。
本当は、もっと色々な選択肢、可能性があったと想う。
けれど、どうしても大学だけは選べなかった。
祖父母に頭を下げて、入学金を準備して、学費は奨学金って方法もあっただろう・・・。
でも、幼い頃からの生活から、そんな思考・判断はできなかった。
貧乏は不幸です。
経験しない人には分かるまい。

何でもいい、大卒になれ!
それで、良いことは沢山あるから・・・・。
私は知らない、多分いいことが・・・・。

0 件のコメント: