2010-07-30

7/30 大金が舞い込んだら・・・・大学へ行きます!


たら・れば だけど、大金が舞い込んだら、何をする?
大学へ行きます!
この歳で、違う分野の勉強は大変だろうけど、理想を目指して大学へ行きます。
卒業して、自分勝手の満足のために、社会貢献できることをしたい。
たぶん、日本には居ないだろう。
時間が掛ってもいい。
それが今の自分を支える唯一の目標だから・・・。
結局、お金がなきゃ出来ないから、夢で終わるのかな?
奨学金制度、探してみるか?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

放送大学なんかどうですか。
先日も80歳代の女性が、10年かけて卒業したというニュースが報じられていました。
学びをはじめることに、遅い・早いはないです。
またあなたが大好きな外国では、ダブルディグリーなんかは普通です。つまり、何かの分野で博士や修士、学士の学位を持っている人が、別の分野で勉強して学位を取る事です。一度大学を卒業した人でも、そうやって学び続けている訳ですから。
大学を卒業するというのは、資格をとるのとは違います。人によっては価値のある事もあるし、人によっては価値が低い場合だってあります。ただ確かに言えるのは、専門家になるための入り口だし。そのために必要な教養を養うことができるという点です。
あなたは、大学を出ているのなら英語が話せて当たり前だとか、プレゼンが出来ないでどうするみたいなことを書いておられましたが、そういうのは大学ですることではないです。そういったことを期待するのであれば、専門学校に行った方が良いです。
ハーバード大学の政治哲学の教授である、マイケル・サンデルさんの政治哲学の講義はとても面白いですが、それが直接的に会社での仕事に役立つ訳ではないのと同じです。

Tany さんのコメント...

匿名様。

嬉しい、有り難いコメント、ありがとうございます。
ここまで導けたのは、何となく、ふっと今朝の事でした。
結局、ここに行き着きました。
これからは、何を、どう具体化するか、です。
言うだけでも簡単ではありませんでした。
海外も視野に入れて、計画的に考えていきます。
感謝です。